DRESS CODE

縮毛矯正(ストレート)について

DRESS DODEでストレートパーマと言えばそれは「縮毛矯正メニュー」となります。

そんなにくせ毛ではない方でも「縮毛矯正メニュー」となります。

たまに「ストレートパーマと縮毛矯正はどう違うの?」と言う質問を受けます。

私の見解は、アイロンを使用しないで薬剤だけで簡潔するのがストレートパーマで、アイロンを使用してクセを伸ばす工程があるのを縮毛矯正です。

アイロンを使用しないストレートパーマではクセはキレイに伸びません。

今あるとすればパーマをかけた髪の毛のパーマ部分を取りたい時にするぐらいではないでしょうか?DRESS CODEでは使用していませんが。

かつて私が25年前にやっていたストレートパーマと言えばそれでした。

髪の毛を下敷きのような板にのせて薬剤を塗布して貼り付けなでつけて、積み重ねていくと言う。

今思うとほとんど伸びなかったですね。

最後にドライヤーのブローで伸ばしてました、お家に帰ってシャンプーしたら戻ると言う。

元々弱いクセの場合、中には収まる人もいたかもしれません。

ですが、クセで悩んでいる人は大抵強いクセだったはずなので、結果解決はできていなかったでしょうね。

今のアイロンを使用するストレートが22年前から出てきて、本当にクセ毛が真っ直ぐになり、お家でシャンプーした後も真っ直ぐになるのを目の当たりにして衝撃だったのを思い出します。

それから20年以上経ち、令和の今、薬剤の進化は凄まじく、伸びるだけではなくて、質感まで変えてしまうものとなりました。

元々直毛の人のようなツヤと柔らかさが出せます。

ただし当店に初めて来て頂いたご新規様の場合は、過去にどんな髪の毛に履歴があるのかが分からない場合、施術できない事があります。

特に危険なのは

ご自身でセルフカラーをしている

ブリーチの履歴がある

他店で縮毛矯正をして2ヶ月以内

セルフストレートをしている

の4点です。

この場合はお断りする可能性がございます。

仕上がりに責任が持てないです。

それならお家でダメージ用のヘアケア剤を使用して、ご自身でしてはいけない事をお伝えしています。

新しく伸びた髪が健康で、傷んだ髪もダメージが進んでおらず、かつ傷んだ部分をカットさせてもらえるなら約4ヶ月ご以降ですと対応できる事があります。

個人差はかなりある為、要相談となります。

私は「縮毛矯正」に対して、何でもかんでもクセを伸ばせば良いと思っていません。

必要なボリュームや丸み、地毛の良い部分をあえてかけない所も作る、クセを活かすなど考えてご提案します。

もちろんボリュームをとにかく落としてサラサラのストレートヘアにもできます。

縮毛矯正の薬剤は美容室で使用するものの中で一番作用が強いものです。使い方が適切でなければ強いダメージを起こします。

やり直しが効かない技術となり神経を集中して行う為、金額が他のメニューに比べて高額になっております。

 最新で安心な薬剤で安定した工程でお客様の髪を施術いたします。

まだまだ良くなる勉強を続けています。

今は時間を短く出来る方法を模索中です。

今の髪の毛の状態で縮毛矯正ができるのか?金額はいくらになるのかなど不安を取り除く為にお店のLINEがご用意ございます。

ご相談お待ちしております。

 

上部へスクロール